遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

Bjork VOLTA tour at 日本武道館

Volta

Volta

いわゆる海外の有名アーティストの来日公演というやつに初めて行ってきた。
言わずと知れた世界の歌姫ビョークのライブです。

実はこの人の曲はほとんど知らず、大学生の頃聞いたhyperballadが良かったのでアルバムを買ってみた程度。だけど、来日公演なんて滅多にないしということで行ってみたところ、結構楽しめた。

その強力な歌唱力で聞かせる系?のライブかと思いきゃ、まるでクラブイベントのようなライブでした。
爆音テクノサウンドにのせて、まるで森に住み着く古代民族の儀式のように、民族衣装を振り乱して踊るビョークとメンバー達。中盤のピークではほぼビートだけでお客さんが一体になる光景は鳥肌ものでした。

残念だったのは、時間が短かったのと、ステージ演出がいまいちだったこと。
帰りに、「良かったけど物足りない!」って言ってる人たちが結構いたけど、来日公演ってやっぱ短いよね。よほど日本語が達者でなきゃMCもはさめないし。ステージ演出が凝っていないのも、日本人スタッフとの意思疎通がなかなか思うようにいかないのかなとかんぐってしまったり。彼女にはもう少しイリュージョン的な壮大な演出か、あるいは、最小の演出かどっちかがあうように思った。

と不満もあれど、hyper-balldはやっぱり名曲でした。
イントロが始まると割れんばかりの大歓声。
やっぱりみんなこの曲が聞きたかったんだなあ。

so I can feel happier (そうすると幸せな気分になれるの)
本来は独り言であるはずの歌詞も、幸せになろう、と皆に言い聞かせているように聞こえる。

Bjork 'VOLTA tour'
2008.2.19 tue. 日本武道館 SET LIST

01. Intro - Brennið Þið Vitar
02. Earth Intruders
03. Hunter
04. Aurora
05. All Is Full Of Love
06. Pagan Poetry
07. Unravel
08. Vertebrae By Vertebrae
09. Jóga
10. Desired Constellation
11. Army Of Me
12. I Miss You
13. Five Years
14. Vökuró
15. Wanderlust
16. Hyperballad
17. Pluto

encore
18. Oceania
19. Declare Independence