読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

『iモードID』提供開始

IT Mobile

NTTドコモは2月28日、iモード利用者の携帯電話番号ごとに付与するユーザー識別ID「iモードID」の提供を3月31日に開始すると発表。

http://www.docomo-tokai.co.jp/info/notice/page/080228_00.html

現時点では技術資料は公開されていないけど、これで今までDoCoMoの会員系勝手サイトで必須だった、UTN送信→ログインの機構が不要になると思われる。

片やフィルタリングで勝手サイトを規制する動きがあり、片や勝手サイトと公式サイトの機能制約面での差がなくなっていく動きがある。(課金の仕組みだって、今や公式サイトだけでなく、DoCoMoケータイ払いとか色々あるわけだし。)どっちが優勢とはまだいえないけれども、後者の対応を進めている人たちの方が後々のことを良く考えて対応しているという感は否めないわけで、やっぱり最終的にはモバイルはPCと同じ道を辿るといういつもの理論に落ち着くわけです。

でもそういう動きになっていくと、今まではきちんとした法人に属さないとモバイルサイトを構築できないゆえにあえてそうしてきた人たちが、今度は個人として優良な(有料な?)サイトを量産していく時代がきっと来るんだろうなあ。モバイルサイトASPで働く社員諸君は、そんな時代の為に力を蓄えていると思ってもいいのかも知れない。