遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

mF247サイトが8月末で終了

mF247サイトが8月末で終了
http://www.mf247.jp/mfevent/missioncomplete.html

がーん、
昨年転職活動時期に、ちょっと興味を持った会社だけにこのニュースは驚いた。
iPhone 3G発売と同時に、専用サイトをS-inしたりと精力的な活動をしていただけに、何でだろうという疑問がぬぐいきれない。

一利用者としての視点から見ると、また確かにこのサイトは定期的に訪れる気にはなれないなという気はした。ランキングは大体いつも固定メンバーだし、ランキング以外にどうやって、自分の好きな新しい音楽を探していいかが分からなかった。

そして、サイト運営側から見ると、このサイトの収益モデル「楽曲発信側がお金を払いサイトに登録して、利用者はただでそれを視聴する」というモデルが、現実的に回らなかったんじゃないかと思う。発信側からすれば、わざわざお金を払ってmF247に登録しなくても、MySpaceなりaudioLeafなり、無料で発信する基盤が今は整っているわけだし。

でも、ただでいい曲が聞けるサイトが登場した、という意味で、インパクトはあったと思う。なんらかの影響を業界に与えることはできたんじゃないか。

というわけで、mF247サイト関係者の皆様、お疲れ様でした。