読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

iPhoneでHello world!

iPhone Mobile IT


今日はiPhone勉強会に参加するので、折角なのでいろいろ準備してから参加しようかと思い、いままで進められなかった開発環境の整備を進めていました。上の写真の通り、ようやくHello worldアプリをiPhoneシミュレータ上で動作させるところまで到達!いやー結構長かった。
iPhone開発の為に、今までやったこと。

  1. Mac Book Proを会社の人から借りる
  2. OSをMac OS TigerからLeopardにアップグレード
  3. iPhoneSDKを入手(iPhone Dev Centerから)、インストール
  4. たのしいCocoaプログラミング購入
  5. Hello worldアプリ作成(本日)

と、並べてみると、まああんまり進んでないんですね。実機でアプリを稼動させるには、まだiPhone Developer Programに入らなきゃいけないしね。
とはいえ、あとは開発環境であるところのXcodeとかCocoaとかの勉強をすればアプリ開発を進めれれる形になったので、今日の勉強会に参加する意義も深まったかなあ、と。
楽しみです。