遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

ESPer2008でライトニングトークしてきました

ESPer2008で、「FireMobileSimulatorについて」という題でライトニングトークしてきました。
ライトニングトーク的なことをするのは初だったので、至らぬ点は多々あったかと思いますが、とりあえず資料をSlideShareにUPしたんで晒しておきます。(fontをHGP創英角のウルトラボールドにしたらものすごく見た目が悪いんですけど。。。)

未踏に関連するかたがたの集会イベントにもかかわらず、自分は今まで未踏にまったく絡んだこともなかったので最初はばつが悪いところはありましたが、懇親会も含めて楽しめました!
発表では、アプレッソ小野さんのパッケージベンチャーの話、ワディット和田さんのいつの間にか社長になっていた話、ニューフォレスター星野さんのiPhone DJ珍道中の話が特に面白かったです。星野さんは自分の趣味や仕事をうまく仕事の中に取り込んで、かつ周りの多くの人を巻き込んで楽しんでいる姿が生き生きと伝わってくる話で、自分も「あ、こういう生き方って面白そうだな」という、憧れを喚起させてくれる内容で素晴らしかったと思います。

あと、懇親会で未踏関係者の何人かの方に未踏応募しちゃえばいいじゃないですか、と言われました。
話を聞く限り未踏に採択されているプロジェクトって、学問的に優れているとか、ニッチかメジャーかとかは関係なくて、とにかくPMが気に入ってくれればOKらしいので、やりたいことがちょっとでもある人はとにかく応募してみてもいいかもしれない、って思った。とりあえず企画書書いてみようかな。。

このイベントに誘って頂いたKさん、どうもありがとうです!