遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FireMobileSimulator0.2.0リリース(端末スクリーンサイズシミュレートに対応しました)

FireMobileSimulator0.2.0をリリースしました。 ダウンロードはこちらのエントリーから 今回は試験的に携帯端末のスクリーンサイズのシミュレートに対応してみました。今のところ横幅のみで、サイトによっては指定した値よりも大きな幅になってしまったりも…

Firefoxの内部動作を理解する方法2-WindowsでFirefoxをビルドしてみる

前回Firefoxの内部動作を理解する方法1-デバッグログを出力するのエントリーでNSPRモジュールを利用したデバッグログ出力方法を紹介しました。が、これだけでもまだ不満がある方もいると思います。たとえばNSPRモジュールは、日時やメッセージ出力元のモジ…

本日夜、Kudan.mobiというモバイル開発者コミュニティの勉強会に参加します

いつもお世話になっているke-tai.orgさんでも記事になっていますが、本日夜にKudan.mobiというモバイル開発者コミュニティの勉強会が催されるので、それに参加してきます。Kudan.mobi 第1回Lightning Talks昨日別の会社でモバイルの仕事をされている方としゃ…

ゴーガさんの新人歓迎パーティに行ってきました。

昨日は最近いろいろとお世話になっているゴーガのKさんにお誘いいただき、ゴーガの新人さん歓迎パーティに参加してきました。 いろんな会社な方が見えられていてすごい楽しかったです。深く印象に残ったのはゴーガ中村さんの文章のネガポジ判定をどうやるか…

Kudan.mobiの勉強会に参加してきました

今日はKudan.mobiの第1回Lightning Talksに参加してきました。武上さんの発表されていたサイトマップの話は自分にとって初耳の内容が多かったので新鮮でした。サイトマップなんて単にリンクを羅列したHTMLだと思ったら大間違い。ちゃんとしたサイトマップ専…

Firefoxの内部動作を理解する方法1-デバッグログを出力する

FireMobileSimulatorも含めたFirefoxアドオンの今後の開発の可能性を探る為に、Firefoxの内部動作をもう少し詳しく知りたいなあと思ってたんですが、ソースを読んでみても、細かいところは分かっても、全体を通してどう動いているかがどうにも分かりません。…

FireMobileSimulator0.1.4リリース&CodeReposにコミットしました

FireMobileSimulator0.1.4をリリースしました。 ちょっとアップデートをミスり、番号1個飛ばしのリリースです。 ダウンロードはこちらのエントリーから 修正点は以下です。 ライセンスをGPLに変更 対応するFirefoxのバージョンを2.0-3.0.*に変更(今までは1…

FireMobileSimulator0.1.2をリリースしました

FireMobileSimulator0.1.2をリリースしました。 ダウンロードはこちらのエントリーから 修正点は以下です。 絵文字のimgタグ変換のオンオフをOptionsメニューから切り替え可能とした ツールバーにアイコンボタンを配置せずにメニューから端末を選択した場合…

FireMobileSimulator 0.1.1をリリースしました

FireMobileSimulator0.1.1をリリースしました。 ダウンロードはこちらのエントリーから 修正点は以下です。 ページをブックマーク時にブックマークマネージャが開かなくなるバグを修正 Array.prototypeに関数を追加したのが原因でFirefox本体でエラーを引き…

ESPer2008でライトニングトークしてきました

ESPer2008で、「FireMobileSimulatorについて」という題でライトニングトークしてきました。 ライトニングトーク的なことをするのは初だったので、至らぬ点は多々あったかと思いますが、とりあえず資料をSlideShareにUPしたんで晒しておきます。(fontをHGP…

FireMobileSimulator 0.1.0をリリースしました&お知らせなど

FireMobileSimulator 0.1.0をリリースしました。 ダウンロードはこちらのエントリーから 修正点は以下です。 絵文字完全対応 ツールバー上にボタン配置可能(表示->ツールバー->カスタマイズでボタンを追加可能) メニューにアイコン追加 以下の位置情報送信…

ITPro Challenge 2008に行ってきました

9/5はITPro Challengeに行ってきました。 ITと自分をどう向き合わせていくか、ということに対する各人の考え方のようなものがよくわかり、また自分自身のとても刺激になるイベントでした。 以下それぞれのセッションについての感想。 「モバゲータウンをこう…

FireMobileSimulator 0.0.5をリリースしました

FireMobileSimulatorにものすごい数のブックマークをいただいてびっくりです。 鋭意バージョンアップしていく予定ですのでよろしくお願いします。今回のバージョン0.0.5はバグフィックスですが、次回のバージョンでは現在では一部の書き方しかサポートしてい…

FireMobileSimulatorアンインストール時の不具合について

FireMobileSimulator現行の0.0.4+Firefox3で端末の設定をしたままアドオンをアンインストールすると、端末の設定が元に戻らない(戻せない)という不具合が起きています。 アドオンも修正する予定ですが、ちょっとすぐには対応できない状況ですので、取り急…

Google Chrome雑感

さっそくインストールして使ってみました。 一般ユーザーとしての視点 見た目はすごいシンプル。 ブラウジングの動作は確かに速い。でもSafariの方がもっと速かった気がする。 Javascriptは過去の遺産も問題なく動きそう。でもFirefoxやIEと比較して、そこま…

Ubiquity0.1.1をエンターキーの日本語変換確定に対応させてみた

10/23追記:最新のUbiquity0.1.2に対応したバージョンはこちらです。先日、Ubiquity0.1を日本語入力に対応させてみたというエントリーをUPしたところ、すぐにUbiquity0.1.1がリリースされてしまったわけですが*1、この0.1.1もまだEnterキーでの日本語変換確…