遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

FireMobileSimulator 0.0.3をリリースしました

Firefoxを簡単に携帯シミュレータにできるアドオン「FireMobileSimulator」のバージョン0.0.3をリリースしました。

Mozillaサイトからダウンロード

Mozillaのアカウント登録を行う予定のない方はこちらからダウンロードしてください。

変更点は以下。

  1. Optionメニューに端末情報の追加・編集・削除機能を追加
  2. 各メニューの表記をMobileSimulatorからFireMobileSimulatorに変更
  3. アイコンを登録
  4. Aboutメニューを追加
  5. SoftBank端末を選択した状態で、OptionメニューからSoftBankの端末製造番号を修正してもすぐに反映されないバグを修正

今回、端末情報の追加・編集・削除機能を追加してみたのですが、地味な機能ながらやってみると結構難しかったです。たとえば現在設定中の端末の情報を削除・変更した時の動作とか、端末の情報を削除したときの端末IDの付け替えなど。
当たり前のことですが、一つのツールが大きくなればなるほど、機能追加や修正のコストは指数関数的に増えていきますね。
修正が容易になるようにリファクタリングはちょこちょこ行ってはいるのですが、まだまだ非効率な感は否めません。とりあえず同じデータは一箇所で管理することから初めていかないと(汗)