遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

Google Chrome雑感

さっそくインストールして使ってみました。

一般ユーザーとしての視点

  • 見た目はすごいシンプル。
  • ブラウジングの動作は確かに速い。でもSafariの方がもっと速かった気がする。
  • Javascriptは過去の遺産も問題なく動きそう。でもFirefoxやIEと比較して、そこまで高速ではない気がする。
  • 拡張機能まで含んで考えれば、機能的にFirefoxの方がはるかに便利。
  • CPU結構食ってる感じ。
  • タブごとにプロセスが立ち上がるって、ユーザー体験としては何も変わらないよね。
  • Google Gearsって便利なのかなー。

開発者としての視点

  • 拡張機能を作れないのは相当残念。
  • 開発メニューは便利そう、Firebugの一部機能が標準装備されている感じ。
  • Google Gearsって便利なのかなー。

結論

現時点でのChromeの機能は、ほとんどが既存にもある機能なので、使うことによるメリットはほとんど思いつかない。拡張機能を開発者が作れるようになれば、また状況は変わってくるかもしれないが。