遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

ゴーガさんの新人歓迎パーティに行ってきました。

昨日は最近いろいろとお世話になっているゴーガのKさんにお誘いいただき、ゴーガの新人さん歓迎パーティに参加してきました。
いろんな会社な方が見えられていてすごい楽しかったです。

深く印象に残ったのはゴーガ中村さんの文章のネガポジ判定をどうやるかっていう話と、ウノウ尾藤さんの放置ゲームの話。

ネガポジ判定は、同じ言葉でも使う人や文脈、TPOによって文章のネガポジは変わるので、そこをどうモデル化するかが難しいというのはもちろんですが、個人的には、既にあまたあるレビューサイトを利用すれば、(そのサイトのレビューは文章とスコアが既に結びついているものなので、)ネガポジ判別の学習サンプルとして有効利用できそうだな、と感じました。

放置ゲームの話は、例として、尾藤さんからogameというサイトと、あともう一つ教えてもらったんだけど忘れてしまいました。ユーザーが定期的に訪れてくれるサイトが、WEBサービスにとって理想的で、そのためには時間をおいてもアクセスする喜びのあるサービスを作るのが重要だという話。
自分のブログを書いていると、ブクマ数とかアクセス数とかが気になってつい定期的にアクセスしてしまうものですが、より一歩先にいって、何か視覚的に成長していくものをユーザーに見せるっていうのも一つの手ではないかと。たとえばブログパーツでたまごっちみたいのをつけるとか。既にあるのかな、そんなの。。。