遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

無線LANを導入しました

我が家に無線LANルーターを導入しました。

というのも今はやりのモバイルPC、EeePC901が我が家のPCに新たに加わりまして、LANに繋ぐPCが(iPhone含めて)4台もあるので、さすがに無線LANを導入しようという運びになったわけです。

ルータは今ビックカメラの無線ルータ売り場で一番売れてるBUFFALOのWZR2-G300Nというルータです(ミーハーなもんで)。
思ったより設定に苦戦して、とりあえずWindows用のBUFFALO設定ツールみたいなものを使って設定すると勝手にAOSS WEPとかいう暗号化の仕組みが導入されてしまうらしく、自宅にあるMacやらiPhoneやらはそれだと無線接続できない。
仕方がないので手動で全部解除。結局、AOSS WEPの設定は削除して、WEPの暗号化接続1つだけにしました。暗号化方式もWEPのほかにWPAやらなんやら選べるんですが、WEPがデファクトなんですよね、きっと。
シンプルでいい感じの設定になりました。

ただ、AirMacから接続するときだけ異様に遅いんだよなあ。。。
yahoo.co.jpにping打っても平気で3秒以上かかったりするので、きっと何かあるんでしょう。なんなんだろう、気持ち悪いなあ。。。