読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

FireMobileSimulatorの今後の開発

MobileSimulator Mobile Firefox IT

FireMobileSimulatorを紹介してくれているサイトをこつこつブックマークしていたのですが、先日、ついに紹介サイト数が100を超えました。
http://b.hatena.ne.jp/thorikawa/firemobilesimulator/

どうもありがとうございます。開発者冥利につきます。
で、このアドオンの今後の開発なんですが、実は僕の仕事もモバイルサイト開発から離れてしまったこともあり、できれば自分以外の人も開発に携わっていけるような環境を作れればいいなあと思っています。一応、CodeReposにソースを公開しているものの、コミットしてくれる人は非常に少ないので、なんとかこの状況を改善したい。。。

開発に関わってくれる人が少ない原因はいろいろ考えられますが、自分がぱっと思いつくのは、

  1. 自分以外の人は何を開発していいか分からない
  2. プログラムがきちんとモジュール化されていない・Plaggableな構造になっていない(ちょっと直したくても影響範囲が分からなくて、怖い)

というのがあると思います。

で、まず最初の点を解決する為に、今後はきちんとTracでタスクを管理していこうかと思い、さっそくいくつかチケットを登録してみました。
http://coderepos.org/share/report/10
(っていうかCodeReposってチケットが全プロジェクトが一緒くたになってしまうのが何とかできないものかな、と思ったり)

これでちょっとは状況が改善されるといいなあ。
何かほかに対策や意見があれば是非教えてほしいです><