遥かへのスピードランナー

シリコンバレーでAndroidアプリの開発してます。コンピュータービジョン・3D・アルゴリズム界隈にもたまに出現します。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

何を勉強すべきか、はもちろん、どうやって勉強すべきかということをここまでシンプルに纏めた本はありそうでなかったんじゃないか。

勉強の助けになるITツール各種の紹介、今勉強すべきは英語・会計・ITという主張はもう手垢がついた感があるのでどうでもいいが、勉強を続けるためには努力だ根性だと騒ぎ立てる精神論よりも「続ける仕組みづくりが大事」という意見は新しさを感じた。その「続ける仕組み」もいくつか紹介されているが、その中でも、成果がまめに測れる報酬制度を用意するというのが一番重要だと感じた。
人は元来、目先の利益にしか目がいかないものと割り切った上で、将来の高みを目指すための、目の前の人参をいかに作り出すかが、うまく勉強できる人とそうでない人の差ではないか。「今は苦しくても将来のため」だなんて自分をだましだまし苦労を重ねることに美学を見出すなんてもう古い。いかに目先を楽しくする工夫が出来るかが、勝負の分かれ目。